3/26/2014

第9回 Eye blink 瞬きのアニメーション

久々のアニメーション講座ですが今回は今までご紹介してきた基礎から

少しばかりジャンプしてアイブリンク(瞬き)について語りたいと思います。

このブログを見てくれている方が意外にもすでに同業者の方が多くなってきているので

そろそろ、そういった方達が退屈しないネタも上げて行かねばという次第です!

ではさっそく動画をご覧ください。

※7:10あたりでまぶたが上がり続けるということを説明しているのですが

まぶたが「開き続けていく」と解説しています。分かり辛いかと思ったので

「上がり続ける」という意味で理解してください。





MOVファイル




4 件のコメント:

  1. はじめまして。今まで我流でCGアニメーションの仕事をしてきたものです。バウンスィングボールから始まるベーシックな部分から、ラプンツェルのような参考映像を基にした解説まで、大変ためになりありがたいです。また海外のアニメーションスクールの情報等も興味深く拝見させて頂きました!これからも期待しています!

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    1. 嬉しいです。これからも価値ある情報を見付け次第どんどんUPしていきますのでよろしくお願いします。

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  2. はじめまして!
    いつも参考にさせていただいてます。
    バウンシングボールなどに、尾っぽがついてるものが
    アニメされたりしてるんですが、
    あれはなにかコツがありますでしょうか?
    やってみましたがとても難しくて、、、、、、、、
    お時間ありましたら、教えてください。

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    1. 基本的には玉の起動を尻尾の間接が玉に近い順に追っていくようなイメージです。いわゆるオーバーラップというテクニックです。あとはオーバーシュートなんかも必要ですがこの二つの知識に関しては後の記事で触れようと思うのでそれをチェックしてみてください。後は動物のジャンプ前の力を入れているときの姿勢なんかも参考になります。

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