2/26/2014

Animation Collaborative( アニメーションコラボラティブ)



最近ピクサーのインターンシップへの応募期限が迫ってきているためリール製作が忙しすぎてまったくブログが更新できていません…。

そんなわけで今回は「時間をあまり割かずに更新しよう!」

ということで今通っているアニメーションコラボレティブを写真付で紹介しようと思います。
(読んでいる人が楽しいかわかりませんが…。)


アメリカカリフォルニア州のエミリービルにあるアニメーション学校です。
この学校なんと真向かいがピクサースタジオで、ピクサーのアーティスト達が仕事を終えた後、ここに寄ってレクチャーをしているのです。


自分の中では「ピクサー塾」的な扱いをしているいわゆるアニメーション塾なんですが

一学期$1900で通うことができます。

ちょっと高いですがそれでも自分の行っていた大学のアニメーションクラスよりは安いです。


得られる知識は講師が現役のピクサーアーティストとあって折り紙つきです。


廊下にはコンセプトアートやアニメーションペーパーなど実際に映画にかかわったであろうイメージが飾ってあります。


ドリームワークスのヒックとドラゴンでしょうか?英語名だとヘカップなんですけどね…。
               ジャファーですね。
           モンスターズインクのコンセプト画っぽいですね。
バズ君
         リトルマーメイドっぽいですがグレンキーンの絵だと思います。

          受付に座るアニメーター仲間のトム君です。アニヲタです。
                
               僕のクラスメイト達です。

壁に世界地図が貼ってあるんですがみんな出身国のところに名前の書いたタグを貼り付けています。自分のも横浜のあたりに張ったんですが…ちょっと文字太く書きすぎました…。目立ちすぎ。

          お水とかコーヒーとか適当にどうぞ的な空間です。

クラスルームのうちの一部屋です。数少ない日本人アニメーターのケイコちゃんもおります。

ここが僕のクラスルームなんですが先生の座るところにセンティークがあり、デモリールを再生した際に上から絵を重ねがきしてアドバイスをできるようになっています。

           本棚にはやっぱりピクサーの本が沢山!

              レミーのおいしいレストラン。

            エントランス近くにこんなものを発見しました!
          ジブリですね。いったいこれいつ作ったんでしょうね?
      ジョンラセターがジブリ好きということもあって新たに作ったんでしょうか?

と言うわけでこの塾に週一回通っております。
最近はアクティングについての貴重な知識を得られているのでひと段落出来次第、そちらの情報をブログにてシェアしたいと思います!












2 件のコメント:

  1. mayumayu1547@yahoo.co.jp2014/08/21 14:50:00

    こんにちは!!
    中3の原田と言います。

    私も将来PIXARに就職したいので、ブログを読ませて頂いたのですが…

    とても分かりやすく、面白い記事ですね(*´∀`)
    憧れのカルアーツの写真まで見られて光栄です!!

    またお邪魔させていただきます♪

    よろしければ連絡お待ちしています!!

    返信削除
    返信
    1. お返事大変遅くなりました。(以前一回トライして更新されず...。)

      中学三年生で将来の夢の方向性がそれだけ決まっているのは素晴らしいことですね。
      PIXARに入るにも色々な種類の分野があります。

      アニメーターなのかモデラーなのかはたまたキャラクターデザインか。

      そこは楽しく学びながら考えていければいいと思います。
      頑張ってください、応援しています。

      削除