11/27/2013

第8回 ピルアクションとブロッキングデビュー


すでにご紹介済みのピルを使っての課題です。
アクションは2つ以上で今までに得た知識をフル活用して取り組んでみてください。


タイミング
スペースィング
スクワッシュ&ストレッチ
コンタクトフレーム
アンティスィペイション

とりあえず今のところはこんなところでしょうか。あまり多くないですがこれら全てがこの課題では必要となります。では動画を見て解説を聞いてみてください。☆

※最初にUPした動画で説明があまり上手にできていなかったので新しく撮り直しました。(^_^;)



ピルのリグはこちらでダウンロードできます。
https://drive.google.com/folderview?id=0BxAjbRYYp40hS2xiWDdFbTVSZE0&usp=sharing

3 件のコメント:

  1. 質問しても宜しいでしょうか?
    ヨーヘ-さんの動きを真似てみようとしたのですが、鉄棒につかまる時のピボット関連に苦戦してます。
    ベンドが上部分の変形のみなので、上部分を鉄棒に接地させると車輪の動きを付けるのに手間がかかり、移動、回転のみの方のコントローラーのピボットを中心から接地部分の上に移動させると車輪は楽になるのですが、0フレームからの動きがピボット移動分、全て上にずれてしまいます。
    何かコツがあるのでしょうか?
    分かりにくい質問で申し訳ありません。

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    1. 今の今までコメントに気付かず本当に申し訳ない。いやいや、まさか僕と同じ動作をしようとされる方がいるということは創造もしていなかったのでその変の説明をしていませんでした。そうなですその部分は非常に複雑で、コンストレインを利用するのですが、それに加えて二つピルのリグを入れ鉄棒につかまっている一匹とそれ以外の動きをしている二匹で僕は作りました。一匹が見えているときはもう一匹のvisibility を解除し見えなくしているといったところです。タイミングよくvisibilityを入れ替えればアニメーションは問題なく繋がります。これは仕事などレンダリングを必要とする作品ではやらないほうがいい力技です。

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  2. 公園の遊具のファイルはないのでしょうか?

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