8/25/2013

ノーマンリグの使い方。

リグのカスタマイズに関しての話を早くUPしたいところなのですが

人型のリグを使ったことがない人にいきなりペアレントなどの話をしても

困惑させてしまうと思うので今回はノーマンを例に簡単なリグの触り方について説明しています。


特にIKコントローラーとFKコントローラーに関しては初めての方には若干ややこしいかと思うので

こちらの動画でどういったものなのかについて知っていただければと思います。

*5:20のところでIKのことを間違えてFKと言っているところがあります。ややこしくしてしまい申し訳ないですが、ここだけ「あぁ間違えてるのね。」と理解してみてください。(汗)

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    この秋からAAUでアニメーションの勉強を始めるカタヒラと申します。
    ヨーヘーさんもAAUのアニメーションご出身ということでブログを読ませてもらってます。
    全くマヤなども触ったことがない、ド素人なので丁寧に説明してくださっていて、とても有難いです!
    これからも更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. どうも初めまして。お返事が遅れてすみませんでした。私はちょっと前に卒業してしまったのですがラボには時々現れるかと思いますので時間があれば是非お会いしましょう。ブログ読んでいただいてありがとうございます。

      削除