8/22/2013

第7回 アンティスィペイション実践編



どうもご無沙汰しております。

プライベートのほうがドタバタしすぎていたためになかなか更新ができませんでした。(-_-;)

今回は前回解説させていただいたアンティスィペイションの実践編です。

まずは動画を見ていただいてその後にGoogleドライブにUPしてあるリグをダウンロードしてください。

ここで紹介している課題はどれも私が学生時代に実際にピクサークラスでやらされた宿題です。

一見シンプル過ぎて面白みが無いかもしれませんがやったことのないものがあった場合は是非

一度ご自身の手でチャレンジしてみてください。

シンプルだからこそ大切な基礎をしっかりと見つめ直すことができるチャンスになりえます。

    


コチラ↓がピルのダウンロード先です。

https://drive.google.com/folderview?id=0BxAjbRYYp40hS2xiWDdFbTVSZE0&usp=sharing

前回のバウンスィングボール同様Mayaを単独で開いてからインポート、もしくはリファレンスエディターにて取り込んで使用してください。









8 件のコメント:

  1. こんにちは!非常にわかりやすく参考になりました!これからも期待しています。
    ところでピルのデータをダウンロードしたのですが、ピルがリファレンスで読み込まれているため、
    肝心のピル本体のデータがファイルに入っていないようです。(>_<)

    返信削除
  2. 教えていただいてありがとうございます。おっしゃる通り本体の入っていないデータになっていました。お手数おかけします。迅速に新たなデータをUPしますのでしばしお待ちください。

    返信削除
  3. 勉強になります

    返信削除
  4. 質問なんですが、ポリゴンのピポット?軸?位置の変更のやり方を教えてください。
    スケールでポリゴンを動かすと、中心から伸びでしまうのでやりにくいです。

    返信削除
    返信
    1. ロケーターの位置の変更についてでしょうか?もしそうでしたらDキーをホールドしていれば動かせます。ただもしこの質問が動画内のピルリグについてなのであれば本体選択後のチャンネルボックスで伸び縮みさせられます。(動画内7:20あたり。)

      削除
    2. 返信ありがとうございます!解決しました!!

      削除
  5. すみません、もう一つ質問なのですが
    チャンネルボックスのBendという値を変更したら、pillがくねっと曲がります。
    ですが、右か左どちらかしか曲げれません。下にあるBend Rotateを変更すればいいと思うのですが
    一周回すことになってしまいます。どうすれば動画のように、Bendを左右にスムーズに動かせるのですか?

    長文すみません。

    返信削除
    返信
    1. すみません自己解決しました;;;

      削除